オーストリアで大自然満喫!

オーストリア、スイス、イタリアとの国境沿いにあるので、
3カ国の旗が掲げられてあった。

初・オーストリア!
オーストリアといっても、ウィーンで”都市観光”ではなく、アルプス地帯にあるチロル州で”自然観光”(笑)
スイス、イタリアとの国境沿いにある小さな村ナウデルス(Nauders)に4泊5日の滞在。
メインは大自然の中でハイキング。(というかこれ以外することなし(笑))
空気が美味しかったです。本当に。

  
宿泊したホテル。村の中心にあって便利だった。


車で出発! 4時間後に無事ホテルに到着。
ホテルは朝・夕食付き。パンフレットには4つのメニューから選べるとあったが、結局メニューは一つだけだった・・・。料理はスイス料理と同じ。(私にとっては) お味のほうは、フツーにおいしかった。デザートがなかなかイケた。ただ、ワインがあまり好みの味じゃなかったけど。
ホテル内には、フィットネス・ルームや、卓球ルーム、サウナがあった。
1泊一人50フラン(約5000円)と考えれば、かなりお得な滞在。

 
緑いっぱいのNauders。そして、その街並み、ならぬ、村並み(笑)

ほとんどホテルとホリデーアパートしか目に入らない。いったいここの村人はいずこ・・・?ってほど。
昼は太陽が出ていれば寒くないが、やはり標高が高いだけあって涼しい。夜はかなり冷え込んだ。

着いたその日は村を少し散歩した程度で特に何もしていない。ビールとワイン飲みながらくつろいだ(笑)

 

二日目。快晴!
標高約1800mまでリフトで上る。(ちなみに村の標高は約1400m)
そこからハイキング開始。約2時間のコースを選択。Schwarzer See(ブラック・レイク)まで往復、余力があればその先のGruener See(グリーン・レイク)まで行くことにした。(ダンナが子供を背負っているのであまり遠くまで行けない)
が、ほぼ一本道のはずなのにコースを間違えて、かなり時間を無駄にしてしまい、Gruener Seeは結局あきらめた(笑) でもまぁ、間違えた先のコースの景色も綺麗だったのでよしとする(笑)
そしてSchwarzer Seeに着いた。その美しさにほれぼれ。

とても美しいSchwarzer See。水の色が黒いのだが決して汚れているからではなく、酸が少ないとこうなるらしい。

しばらく湖沿いで休憩。そして下山のためのリフトへ向かった。途中、レストランで腹ごしらえ(笑) とりあえずビールで乾杯(笑)
デザート好きな私はよくアップル・パイを食べた。どこのレストランもメニューのデザート欄の最初に書いてあるのはアップル・パイ。オーストリア人、アップル・パイがお好き?(笑)

レストランやカフェでデザートを頼んでも、ペーパーナプキンが付いてこない。スーパーに行っても、買ったものを入れるための薄っぺらな小さな袋でさえ金を払わないといけない。(スイスでも袋は買うが、小さなビニール袋は無料)
やはり環境のことを考えているのかなぁ。

休憩したレストラン。景色最高! リフトから見た村

その後、ホテルに戻ってまたビールやらワインやら飲み、夕食でもまたワイン・・・。飲んでばっか(笑)


三日目。
ほとんど曇り、時々雨、たまーに晴れ。という天気だったので、今日は気楽にサイクリングを楽しもう♪ということになった。レンタル自転車屋さんで自転車を借りた。(高い・・・。観光地なだけあって、田舎なくせに、いろいろ高額)

村から約6km離れたところに大きな湖があり(この村より大きい・・・)、その中に(!!)教会が建っているらしいので、それを見に行くことにした。
インフォメーションセンターの人に聞くと、そこまでの道はなだらかでベビーカーでもいけるくらい、ということだったので、うちらは簡単にいけるものだと思っていた・・・。

が。
なんと道は微妙な上り坂で、しかもかなり強い向かい風
こげどもこげども進まねぇ!!!
本気で参った・・・。しかも途中で小雨は降るし、気温は低くなるしで、1時間半かけてやっと湖に着いたときには、手はかじかみ、唇真っ青。。。

レンタル自転車。10速のギアつき。 湖の中の教会。ここは昔は陸だったらしい。


湖沿いに座ってランチのパンを食べた。その間約10分。
そしてダンナが言った。

「雲行きがあやしい。降り出さないうちに戻ろう」

なぬー?!
俺様は疲れたぞーー! 寒いぞー! トイレにだって行きたいぞー!
と、わめくと、そこにあったカフェでお茶することになった。
でもやはり雲行きがあやしいのでその後すぐ退散(涙)。

が。
帰りは、なだらかな下り坂な上に、向かい風もない!
ということで、驚くほどすいすい行けちゃった。30分弱で村に着いちゃったよ(笑)

そんで、今日実ははじめての経験をしたのさ♪

初・自転車で国境越え!(笑)

実は湖はイタリアにあったのだ!
ということで、途中で国境を越えたわけですね〜。自転車で国境越えだなんて、日本じゃ考えられないからね〜。っつーか、絶対無理なんで、なんか面白かった(笑)
一応パスポート持っていったけど、パスポート・コントロールはなし。(シェンゲン協定実施国だからか?) というか、誰もいやしねぇ(笑)
自転車ですいすいすーいでした(笑)

んで、自転車返して、ホテルに戻って、飲む(笑)
飲んでばっかな毎日(笑)


四日目。曇り時々晴れ。
今日は別のケーブルカーに乗って、標高2200mまで上り、そこからハイキング♪
これまた絶景でした!!
 

公園もあったりして子供は大はしゃぎ。 天気がころころ変わった。  
  他にハイキングをしている人を見かけなかったのでまるで山を貸切状態?!  

 

ケーブルカー。向こうに見えるのが村。 はしゃぎ疲れてお昼寝zzz

そしてやはりホテルに戻って、飲む(笑)

  


最終日。
チェックアウトしたら、すぐスイスに戻る予定だったのだが、三日目に行った湖の写真が曇っていてよく撮れなかったので、写真だけ撮りに行った。
やはり天気が良いと景色も抜群に良い!

こうして、オーストリアを後にし、スイスへ。
国境も難なく通過。簡単です。

途中、フリュエラ峠(Fluela Pass)というスイスのグラウビュンデン地方にある山道を通るのだが、そこがまた素晴らしい景色!


ただ、かなりカーブの多い道なので、車に慣れてる子供が初めて酔ってしまったりもしたが、ここは本当に通る価値のある道だ。(しかも無料) ツーリングしてる人がたくさんいた。
ただ、山頂は約2400mあるので寒い。写真を数枚撮って、すぐに車に戻った(笑)
それにしても美しすぎてため息が出る。

そして4時間後、無事に家に到着。
それにしてもスイスの道は信号が少ない。信号の代わりに、クライセル(ロータリー方式の交差点)があって、スムーズに運転できてとても便利。
考えてみれば、2時間半運転して初めて信号を見た。その後、うちに着くまで信号なしだった気がする。4時間運転して、信号1本! おお、スイス!

大自然の中でハイキングしたり、のんびりお酒片手にくつろいだり。家事からも解放されて、最高でした。
楽しかった♪♪


オーストリア名物(?)「モーツァルト」チョコレート。
中が何層にもなっていて美味しい。

END

 

inserted by FC2 system